Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの反省

夏休みが終わった。基本的にはHayashiとStokeyLucasをガリガリやっていた。どっちも終わってないが、まあ自分にしてはよくかじりついたという感じ(と、自分に甘いのは相変わらず)。研究の方は、マクロを軸に金融面、開放経済への拡張を中心に拡張した論文…

ボストン

ボストンは6年前、今年冬に続いて3回目。1日目は、ハーバード大学とMITを回った。ハーバード大学で特に印象深かったのがビジネススクール、いわゆるHBSだ。数々の有名人を輩出し、日本では半ば神格化された学校だが、建物からしても圧巻だった。ま…

経過

夏休みもあと二週間となったが、マクロ経済学の登竜門とされるStokey, Lucusが異様に手ごわい。ひどい時には一日数ページしか進まない。残念ながら夏には終わりそうにない。計量経済学はそれなりに進みそうで、うまくいけばHayashiの基礎〜時系列部分までは…

車関係

一週間経ってようやく慣れてきた気がする。坂道発進とかギアチェンジとかはそれほど苦じゃなくなってきた。もうオートマにはあんまり乗りたくない。ただ、駐車は相変わらず苦手。保険に関してNYとカリフォルニアにある日本人が経営する代理店で相談した結…

リサーチに向けて

今日はこれからリサーチをはじめる、あるいはもう始めてるけどいろいろ疑問がある学生向けに教授からアドバイスをもらう会があった。要約すると、「とにかく書け」「人と話せ」ということ。とにかく書かないとはじまらない。もちろん。この夏はインプットメ…

車関係

少し反省を。。 要は取引する相手は選べっていう話だが、ディーラーの対応がめちゃ悪で困った。もとから20歳のセールスマンってことであんまり期待してなかったんだが、結構重要なことを電話しても明日電話すると言ってそのまま放置。まあ、自分でやっちゃっ…

車を買った。Volkswagen Jetta。MT車かつ最低クラスのSではなく2.5Lエンジン、レザーシートのSEという趣味性の高いものになったが(シルバーはそれしか在庫がなかった)、非常におもしろい。MT車とはいっても最近は坂道発進も補助機能があって、AT…

NY

ベンジャミンに行ってみた。ここのsteak for twoは若い男ふたりにはやや少なめ。カップルがちょうどいいくらい。それにしてもワインがうまかった。