Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もういっちょ

関連するが一次産品の高騰と企業収益への影響。もちろんすでに分析されていることではあるし理論っていう感じでもないがマクロモデルを組む際の重要な部品ではある。

かんしんじこう

物価とあわせてもうひとつ。税制変更と経済へのインパクト(厚生へのインパクト?)もやりたい。税制変更つーか日本の場合社会保険料かなあ。データがとれるかどうかが問題だが、アメリカのならあるだろう。それとエコカー減税への産業へのインパクト、これ…

いんふれ

正直矢野論文はどうでもいいのだが、脇ブラウンを読んでて思ったのはやっぱインフレに対する見方が「経済学者」と「エコノミスト」で違うなあということ。金融政策っていうか、世界経済拡大→投機バブル→資源高→インフレっていう2008年の構図がもっともありえ…

成績

今学期の成績がでた。 ミクロ A− マクロ B 計量 B+ 労働経済 A− マクロは中間で「期末頑張らなかったらfailだ」と言われてたのでBで十分もどしたイメージ。計量はA−が欲しかったが、少しミスが多かったか。ミクロと労経は中間やペーパーの評価からま…

アメリカの眼鏡屋

自動車を買おうと思ってメガネ屋に行ってきた(コンタクトはあるが、目が痛いし、今持ってるメガネは基本的に屋内用なので少々不安)。 行くととりあえず処方箋prescription持ってるかと聞かれる。ないというと検査を受けろと言われそのまま別室へ。基本的に…

方向性

一応コースワークは終わった。マスコレルも動学マクロもまあどういうものかはわかった。じゃあ、どうするか。あんまり昔と変わらない。理論的アプローチを援用しつつ現実の制度に通暁する。がんばる。

コンピュータ音痴でもできるLaTex

LaTexって何?っていう人はググってくだしあ 環境はwin7レッツノート。以下の要領でインストール http://tips.kenjisato.jp/tex/index.php?itemid=10 エディターを使う infty editorのstudent版をゲット(何故かサイトがみつからない…) doneコマンド参照 ht…

計量ファイナル

内容は基本的。しかし3SLS(三段階最小二乗法)とextreme estimationでミスをしたが、まあBはとれたでしょう。

一年が終わり

明日が春学期の授業最終日。昨年8月から約5年ぶりに学生生活を再開した。当初は基本的な数学の扱いがわからずかなり落ち込んでいたが、今はかなり進歩したと思う。少なくとも普通の経済学の大学院生レベルではあるのではないか。期末試験の後はいよいよ博士…