Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学者なら

経済学者なら原発なんかの感想をブログに載せるもんじゃない。ツイッターでもテレビでも。もちろん自分の切り口でなんか言えるならいいけど、ド素人がにわか勉強で発言することの恐ろしさは自分の専門分野のcredibilityを貶ことにある

オーシャンズ12

駄作。ジュリアロバーツがかわいかった。

中間とレビューセッション

マクロはひどかった。B-。ただ、あと一点でBなので恐らくファイナルを普通にやれば問題はないはず。いろいろ反省点があるが、要は準備不足と焦りすぎ。地震のせいにはしたくないがかなり勉強の計画が狂ったのは事実。 今日はレビューセッションに参加してき…

中間

ミクロA−、計量B+ ミクロはAになるかもしれない。なんとなく採点間違いっぽい。 正直言って予想以上。B、Bで通ればいいと思っていたので。というか地震でまともに勉強してなかったし、勉強の仕方がきちんと問題を解くというより内容の基本的な理解に重…

地震雑感

・被害はほぼ沿岸沿い。しかも映像をみると津波前は家が残っている。結局巨大津波が被害の最大要因の模様。阪神のときは「液状化」がテーマだったが今回は津波にがテーマになりそうだ。そしてビルの崩壊より火災の方が驚異であることは変わりない。 ・阪神で…

ツイッターとNHK

地震の際中ずっとツイッターをみていた。防災情報、安否情報、交通情報、背景説明、海外の反応…すべてが手に入った。しかしどうしても俯瞰的な情報は手に入りづらい。そうしたときNHKをUストリームで配信する中学生が出てきた。これが非常に助かった。N…

ツイッター

ツイッターにはまってしまった。思いついたことをそのまま書けばいいという利便性、携帯でも使いやすいし、タイムリーにいろいろな情報が入ってくることなどいいことが多い。しかしながら自分の立場から実名は出してない。出したところでどうってことないと…