Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有名人にコメントしてみた。

ツイッターは完全におじさんたちのお友達になったようだ。忙しい知識階級ほどはまっているように見受けられる。おじさんたちは日ごろ自分の言語が通用しない周りとのディスコミュニケーションにいらだってるんだろうなあ。上司は遅れてるし部下はバカだし妻…

やはりブログは日記とは違う(だからこれはブログではない。日記だ)。公開を目的とする場合顧客に応じた品揃え(エントリー)に特化しないと。特に学術系、実務系ブログで日常生活など本題以外のエントリーを投稿するのは、電器屋に服をならべるようなもの…

暇なので加藤涼「現代マクロ経済学講義」を読む。なんというか新しいマクロ経済学ってどうにも合わない。

元上司、役所を辞めた人、先輩、異業種の人と飲む。本人らが意識しないけど若きエリートって感じだなあ。無力なのに。

先輩の話

転職した先輩と会食。民間は楽しそうだ。民間エコノミストへの転職は学歴ではなく職歴。マスターはあってもなくても一緒。PhDで漸く違いが出てくる。やはり市場価値をつけることが先決。

5/21 予防接種の証明書のために専門のクリニックへ。証明書一枚に7500円!ボロイ商売だ。。。 住居を探し始める。 海外送金もできるcitiのe-savingとやらの口座開設申し込み。。

米国経済学大学院を受験してみて分かったこと ・自分のバックグラウンドは思った以上にひどい。 特に、数学が弱い(いわゆるCalc、Analysis等の単位が0)、TOEFLが低い(100未満)、経済学の成績も低い(A、Bが半々くらい)。 ・推薦状命 推薦状はアカデミッ…