Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚式に出席するために郷里へ。ついでに地元をまわる。進化が著しい。結婚式ってのは正直好きではないが、初めてスピーチしたのはよい経験だった。これでもかっていうくらい緊張して、早送りみたいなスピードでしゃべってしまった。友人からも「速か…

Pe'zを初めて生でみる。全体的にでかくて骨太。改めて音を聞いていいと思った。

民主党代表選 ぶつけるかのように新型インフルエンザの舛添厚労大臣の会見。両候補とも演説に関してはどう考えても現職総理とは比較にならないくらいうまい。 経済政策に関して言えば、元通産官僚にしては、岡田さんは経済に詳しくないのかな、という感じ。…

越後妻有(新潟県十日町市) 3年に一度国内外からアーティストを招聘して地域全体で芸術祭を開催する越後妻有。 今年も7月に開催されるそうだが、一足先に見学してみた。100円で購入できるアートマップを頼りに作品を探してみたが、唐突にぽつんと現れる作…

映画三昧w 4ヶ月、3週と2日(2007年、ルーマニア) チャウシェスク政権下でのルーマニアで、少女(18くらい?)が友達の中絶を手伝う話。 と説明すればそれだけだが、なんとも痛い映画。BGMなし、カットが長いので、ハリウッドに慣れた目には冗長にも…

農協の大罪(宝島新書) すべて読んだわけではないが、日本の農業がいかに弱体化したか、がわかる。政治的なインセンティブによって産業がだめになっていく典型だろう。 ゆうちょ銀行(東洋経済) 朝日新聞の記者によるルポ。 ゆうちょ銀行はビジネス的にや…

SF2本 イーグルアイ(2008年、米) ルネッサンス(2007年、仏) いずれも近未来SF。 もはや近未来=管理社会というのはデフォルトなのか。「イーグルアイ」は、社会を、「ルネッサンス」は身体を完全に管理することに対する嫌悪感? 個人的にはSFはか…

終日ぶらぶら。