Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1.雇用者の階層化「週間東洋経済」誌の特集「日本版ワーキングプア」が示すように、日本でも貧困層の問題が当たり前のように取り上げられるようになってきました。 少し前まで(否、現在でも)日本の産業界の課題は「高コスト是正」でした。(例えば、平成…

特になし。(--)

官房長官就任や財務大臣への横滑りが噂されたにもかかわらず 党三役、閣僚にならなかった与謝野前大臣が党税調の会長就任。 副会長とかもやってたんですね。 どうなるのか興味津々。

特になし。英語もさぼり気味。。だって眠いんだもん。(-_⊂

「イノベーション」「オープン」再三繰り返されるこの言葉。 イノベーション=投資減税、研究開発減税 オープン=外国人受け入れ増加、外国資本受け入れ増加? アメリカンな感じですが、本人は保守なんですよね。 マスコミも叩き方を模索している途上らしく…

特になし。寝るまで経済誌を読む。

ろくでもないのと一緒に仕事しなきゃならないのが、組織人のつらいところですねえ。 まあ、ろくでもないやつを周りが「ろくでもない」と認識していてくれているので 助かりますが。 同じようなろくでもないのにならないよう精進しないと。

友人と食事。 一般には「かっこいい」と言われている職業の負の面について聞く。 主に人事制度について。もっぱら「周囲の評価」というあいまいなものによる 昇進制度をもつわが社と、緻密な能力主義×成果主義に基づいた 先方の会社。能力主義×成果主義の一…

毎日勉強したことを書くことに決定。 本日は・・・論文を少々読む。

さすがに疲れて昨日は帰宅後即寝。体力ないなあ。

新総裁は経済成長を政策課題の一つとして掲げています。 財政再建のためには、歳出・歳入を両面で改善しなきゃいけない。 歳出をカットするのは、社会保障費の増大により限界がある中、 歳入面での改善は避けられない。 じゃあ、税率を上げられるかというと…

安倍晋三自民党総裁は21日、首相官邸スタッフの全府省庁からの公募を皮切りに、首相補佐官を現在の2人から5人に増やすなど官邸主導で重要政策を決定していくための官邸機構改革に乗り出した。 徐々に安部さんのやりたいことが見えてきた気がする。 官邸…

眠い・・・

朝〜夕まで電話、上司からの指令に忙殺。なんだかんだで2時過ぎまで会社に居残り。 勉強なんかできねえよヽ(`△´)ノ

武器

とても面倒見のいい上司が常に「何か武器を作れ」というので勉強しようと決意。 英語に関してはCNNを聴き続けるとして、とりあえず計量経済学でも復習しようか。 けどやっぱ、学校なりなんなりの装置がないと難しい。

安倍氏「手応えはそれなりに感じる」・自民総裁選

予想通り圧勝なようで。経済関係の閣僚経験もなく、これといった実績もない景気の悪化に直面したら・・・。

8月の米住宅着工6.0%減・戸数、03年4月以来の低水準 (日経)

予想通り落ち込んでいるようで。日本の景気へ波及するのは必至。

 国の税収「法人税依存」鮮明に、06年度に所得税と逆転へ(日経新聞)

今日、キオスクでちょっと気になった記事。要は企業は儲かってんだなあ。 気になったのは上記記事の 税収に占める法人税の割合は国際水準より高く、経済界で負担軽減を求める声が強まりそうだ という部分。 「経済界」の声は、法人税の引き下げを求めている…

だいぶ前からあいてしまった・・・。 今日から毎日書くことを日課にしよう。 とりあえず、三連休はストレスの解消に費やした世の中には、毎日更新している人もいるんだからすごい。 この人とかこの人とか。明らかに俺より忙しいのに。。 別にこの二人好きじゃな…