Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通販番組の非道徳性

電車帰り

久々に電車で帰る。 11時帰りなのに体が楽で仕方ない。慣れは怖い。 こうやってワーカホリックが育つんだろうな。cnnを聴いているが英語力が育つ気がしない。スクリプトってないのかな。。

有識者会議、審議会、検討会、委員会、プロジェクトチーム・・・・。 いろいろあるが要は政治家に上げる前の政策検討の場。 政治家は審議会等が政策決定プロセスに入り込むのは民主主義の冒涜だ というけど、審議会の面子が政治家に代わったところで民主的になる…

恐れていた初の休日出勤。 四時出社だからまだよかったが、帰宅は12時。 明日は七時出社。 上司にセキをする人が出てきてやな予感だが、みんな倒れたらそれは それで面白い。 それよりもDインパクトの宝塚を見られなかったのが辛い。 どれほど強いのか。通勤…

「ウィンブルドン」はポール・ベタニー(彼の映画は結構見てる)のイギリス英語とキルスティン・ダンストのアメリカ英語の対比が面白い。 聞きやすいのはイギリス英語だけど、何か耳障りな気もする。 アメリカ英語帝国主義に染まってしまったらしい。

深夜帰宅

研修から戻ってからの労働時間 1日目15時間、2日目15時間、3日目18時間、4日目18時間、5日目15時間・・・・ 一年で一番忙しいみたいだが、さすがにひどい。 休日出勤も迫られそうな悪寒。 ただ、だからといって「自分は受難者」=「少々のことは許される」と…

残業代の割増率

>>残業代、引き上げへ 月30時間超のみ、少子化が後押し厚生労働省が欧米諸国より低い日本の残業の賃金割増率を引き上げる方針とのこと。 残業とは一般的には定時以降も仕事することだと思ってたが、逆に始業開始前に仕事することで対応している企業も多い…

研修を終えて

会社の研修が終わりました。 職業人としての成功と一人間との成功。 二つはトレードオフなのか。それともウィンウィンの関係になれるのか。 ひとついえるのは家庭がうまくいってない人、健康(精神含め)が優れない人は 仕事での成功はおぼつかないと思う。 …

はじめまして

今日からブログを書くことにしました。 書きたいことができたら書くことにします。 では