Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

10万円

ちゃんとは追ってないけど、困窮世帯30万円と決めたら、公明党が猛然と所得制限なし10万円を突きつけて押し切られたと。 思えば定額給付金も現党首だったか。なぜそこまでバラマキにこだわるのだろう。 自民党は軽減税率でも押し切られてなんとなくかつての様相を帯びてきた。

政治力学の話はともかく、なぜこれほどまで科学的分析や根拠がなく大きな政策が決まるのか。 それは主要プレイヤーの目的関数が、効果の高い経済政策の立案実行とかではなく、自身の政権基盤の維持や、党勢拡大、保身、果ては単に怒られたくないというものになっているからだ。 これは紛れも無い事実で実感。

これに対して嘆くのは簡単だが、現実を受け入れた上で何ができるのか考えるのが生産的だろう。そもそもポピュリズムの時代なのだから効果はともかく大衆にウケのいい政策を立案するのが上記の目的としては正解。第一、大衆が選挙権を持っているのだから。