Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

ゲームのルールを知る

転職で大変なことはゲームのルールがわからなくなることだ。

どういう行動が評価されるのか、例えば、アウトプットの質と速さと量はどのバランスが適切なのか。根回しの度合いはどの程度が適当なのか、リーダーシップは組織の協調優先なのか、パフォーマンス優先なのか、バックオフィスへの依頼はどのような温度感ですべきなのか、これらはほとんど人に聞くか、人がやっている様子を見るか、learning by doingしかなく体得するのに時間がかかる。かといってお作法を身に着けてから動こうとすると時間がかかりすぎる。しかし虎の尾を踏んだら致命的だ。

前職では1−2年で異動をしていたので、最初の3ヶ月は様子をみるということをしていた。今回は初の転職だけあって少し丁寧にやりすぎた気がする。が、わかってくればこっちのものという感じもある。