Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

lenovo x230のHDDをリカバリーする?

状況

USで買った2012年製x230が故障。症状は、起動せずHDD errorが出る。BIOS画面は立ち上がるがそれ以上は動かない。原因はおそらくwin7 ubuntuデュアルブートで使っていてパーティションがぶっ壊れたのだと思われる。icore7,/8G,/500Gの当時としては破格のスペック(1400ドルくらいした)ので再生したい。

やったこと

とりあえず、HDDを取り出して動いているPCにつないでみる。HDDの取り出しはドライバー一本で簡単。

一応、boot用のE:、おそらくwin用のF:、そしておそらくubuntu用のG:が認識された。

powershellでチェックしてみる。

chkdsk F:

やはりぶっ壊れてるらしい。

ファイル システムの種類は RAW です。
RAW ドライブに CHKDSK は使用できません。

「TestDisk」の使い方 - PCと解に基づきtestdiskなるものを導入してみる。

Analyze、Deep Analyzeと試してみるがまったくパーティションがサルベージされず。とりあえず今回は断念。

続く?