Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

帰国時の手続き

まず車はディーラーに売った。基本的に必要なのはタイトルくらい。もちろん車検証もあったほうがいいとは思う。
保険を解約するためにはsurrenderと言われる書類をDMVから貰う必要があって、それはナンバープレートを持って行けば何も聞かれずにもらえる。
電気はオンライン手続きで簡単にストップできた。帰国後すぐに最後のビルが届いたが、前月の請求時に多めにチェックを払っておいたので問題なし。
携帯は電話して止めたが、これも予め多めにお金をデポジットしておいたので問題なし。
ネットはboxといわれるルーターをTWCに持っていけば終わり。その場で精算してあとで請求書をどこかに送ってもらう。これも予め多めに払っておいたので問題なし。
銀行口座はそのままにしておいた。毎月activityがないとお金を取られるらしいが、大学の籍を残している関係で何かと便利かと思ったのでそのままに。
郵便物転送はUSPSで手続き。簡単であった。
大学の関係は、留学生センターに行って事情を話し、博論執筆のための出国届けを提出して終わり。I20は一応維持しておくと言われた。