Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

あんまり一年を振り返るとかはしないが、今年は結構苦労した割に成果がない年だなあと思う。
こっちにきて1−2年目の終わりまではコースワークや試験でとりあえず目の前のことをこなしていけばよかったが、3年目は自由を持て余した感が強い。
今年は年初から研究に励んだつもりだが、夏のペーパーの発表後、研究に向いていない、情熱がない、残り期間に焦る、データがなかなか手に入らない等の困難でどんどんモチベーションが下がり、一日中ネット三昧で逃げる日も多かった。しかし、それらを含めて向き合うことが大切だろう。イチローが言うように苦しみが足りないという精神で頑張ろうと思う。
うまく学位がとれたら(とらなければいけないが)、論文が書ける実務家として、あるいは実務ができる研究者として、真っ当な政策の立案と実行のための一助となれればと思う。