Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

アメリカ留学に行く前に見るドラマ・映画

アメリカといってもいろいろあって、カリフォルニアとニューヨークじゃ生活スタイルが随分違う。
大きく、気候と都市度で決まってくるが、たとえば寒い都会であるNYとかボストンだと基本的に夏以外は外で活動することが少ない。移動はタクシー電車バス。寒い中西部の田舎だと夏以外は雪と寒さが一番の問題で、戸外でぼーっとしてると死んでしまうので基本は壁に囲まれた世界で行きている。
暖かいカリフォルニアとかマイアミは、一年中海で遊べるし昼からビール、オープンカーを乗り回して遊ぶのが絵になる。3億人以上がこれだけ気候も都会度も違う地域に分散していると共通のプロトコルって意外に少ないような気がする。というわけで留学前に行く土地の雰囲気を見ておいて損はないと思う。以下はちょっとした地域別ドラマ・映画リスト。

ニューヨーク

ボストン

  • アリーマイラブ(Ally McBeal)

カリフォリニア

  • O.C.

アナーバー(ミシガン)

  • Jumper

アラバマ

  • Hart of Dixie

シカゴ

  • 見たことはないけどChicago HopeとかERとか

マイアミ

(番外編)
コロラド