Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

雑感

当初2年だけの留学という気分ともしかしたら伸びるかもという気分を半々持ちながら渡米したが、結果として既に2年と8ヶ月滞在し、さらにもう一年と少し滞在することになった。専攻はとりあえず手許のパネルデータを駆使した日本の高齢者の行動分析ということになる。それが一番やりたかったことかと言われたらたぶん渡米前の自分は違うと言うだろうが、人生とはこういうものであろう。
現状、残り一年で博論までかけるのかと言われれば、多分書けると答えられる。この2年8ヶ月の一番の成果は研究とか論文に対して興奮を覚えられるようになったことであろう。結局石の上にも三年で、どんな仕事でもこれくらいやると勘所が見えてきて楽しさもみえてくる、ということを繰り返してここに書いてきた気もする。
もう一つは、付随するが、研究とか論文読みという時間がかかる積み上げ型の頭の使い方に慣れてきたということも成果だ。理想は、深くて回転の早い思考だろうが、とりあえず仕事場での浅いけどとりあえず判断はできる思考方法と研究に必要な時間はかかるが深い思考方法とを兼ね備えるのはいいことだと思う。
結局、自分の取り柄はそれなりのハードワーキングと物事に対する真摯な姿勢あるいは生真面目さというところにあるということもわかってきた。今後もそれを生かして何らかの仕事をなしていきたい。