Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

2012

監督:ローランド・エメリッヒ
出演:ジョン・キューザック

この監督は何を表現したかったんだろうか。プロットは予想通り、映像の完成度も期待を裏切らない。主人公は無敵で最後に救いがあるのもお約束。もちろん、それでよいのだが、もう少しひとつひとつのエピソードを突っ込んでほしかった。(以下、ネタばれ注意)
国に残る首脳と助かろうとする首脳のそれぞれの思いをもっと描けなかったか?金持ちの老人が助かることに対する突っ込み。障害者はどうか。緊急事態では強いリーダーシップが要求されるはずだが、まったく混乱がなくコンセンサスをとれたことに違和感。最後にタマラちゃん(ロシア人実業家の愛人、フランス人女優Beatrice Rosen)が可愛かった。