Take Your Time

仕事や研究、コンピューターとの付き合い方

八重垣純米吟醸山田錦生原酒

キレのいい辛口酒。酸が効いててかつ上品。

絶滅危惧酒

多少ひねは入ってるけど心地よいレベル。味が強い料理と

竹林 大瀞

相当レベルが高い酒。 14代とか新政とかそういう高級日本酒系。 香りと味とキレ。甘味とキレが同居。 なんでも合うけど脂っこいのが合いそう。

デューンpart2

苦しい展開続きだった前回に対してエンタメ全開で見やすい作品になっていた。 個人的なコメントだけどチャニちゃんがもう少しかわいい子だったらなあ。

営業

去年は営業をよくやった年だと思う。実際にコンペにも参加したし、アポ電したり、いろんなお客に頭を下げたりした。一昨年はむしろ、リソース確保のためにいろんな人に声をかけたが、営業も実は似たようなもので、要は自分の達成したい何かを実現するために…

向き合う

仕事に向き合う、顧客に向き合う、困難に向き合う、家族に向き合う。 向き合うことはいいことだという風潮がある。 何かに向き合うことで、しっかりそれについて情報を収集し思考し良い判断、良い行動を起こすことができたと言う文脈でよく使われる。 向き合…

リーダーシップの発揮。 強引すぎると嫌われる、控えめすぎると引っ張れない。メンバーのペースに合わせた引っ張り後押し。 メンバーがどんな状態か対話を重ねる必要

ダウン。 正月くらいからやや喉の痛みを感じでいたが1/2の身内新年会を屁て1/3に急激に喉が痛くなり唾も飲むのが痛い感じに。熱は37前後。1/4ゆっくり寝ていたら快復。

七福神超辛口

https://www.fukuraiya.jp/smp/item/kik00002.html 最近の中では一番のヒット。香りもいいし飲みごたえがあるし辛い。軽い炭酸もいい。 ガツンと肉に合わせてもいいしカツオみたいなクセのある魚も良さそう

南部美人クラフトジン

南部美人クラフトジン | 株式会社南部美人 | 岩手の日本酒 南部美人(NanbuBijin) コロナの影響でコメが余ったから作ったというなんとも安易な製品だが、びっくりするほどうまい。 漆が入っているらしいが、余計なボタニカルがない非常に飲みやすいジン。

アサヒ ドライクリスタル

3.5%のスーパードライ。割と好き。翌日残らない感じがいい。 アメリカだとバドワイザーに対するバドライトがかなり人気あるけど、日本だとどうなんだろうか。

論文の生活給的側面が強すぎるのでは

人文系の研究者と話す機会があった。最近は単著を出さないと業績として認められないから若手は本を頑張って出してると言ったことを言われた。息をするように論文を出さないと職にあぶれて死ぬ世界からすると査読もない本を出せば許されるのはなんと牧歌的だ…

暇になると四季報を買ってパラパラめくる趣味があって、最近もまた読んでいる。 事業について考えていたせいなのか、売上や利益、従業員数、資本関係に対する自分の興味レベルが上がっている。 公務員や研究者、企業のバックオフィスなどの経験しかないとあ…

日本のビールメーカーといえばアサヒサッポロキリンサントリーだが、個人的にはサントリーを買うことはなくヤッホーブルーイングかオリオンが入ってくる。 サントリーがなぜこうなったのかはよくわからないがブランディングだけで中身ガッカリを何十回も繰り…

最適時間割り当て問題

仕事の成果=生産性 x 時間は恒等式なので常に正しい。 生産性が外的に決定されるものだとすれば仕事の成果は時間の最適割り当て問題と言っても過言ではない。 しかし、生産性それ自体は時間割り当てによって左右される。 例えば睡眠時間を削って仕事をしまく…

土曜日ぐだぐだして回復。

結局、夜耐えきれずカロナールを一発入れて眠り続けて回復した感じ。 ただ、身体中に炎症物質が充満している感。 朝から栄養摂取して仕事もぼちぼち始めるがやはり眠すぎ 日中も再度寝る。 夕方にようやく元気に。 インフルごときで3日潰すのはつらたん

鼻水はとまったが37度台から夜に38度、翌朝も38度。動けないほどではないが。だるい。 インフルが判明

久しぶりのぶっ倒れ。飲み会からの睡眠不足での釣りで1日働いたら終わった。ハタンポかカンパチ、オジサンの刺身のせいかも。 とりあえず月曜からくしゃみが止まらずだるさも。気合いで仕事するも火曜はだるさに負けて死亡

新美術館のテート美術館展 久しぶりのジェームズタレル。 娘はGyörgy Kepesが気に入ったようだ。

業務システム作っている人に少し話したことメモ 前提 クライアント先常駐 情シスと同部屋 協力会社の指示やプロマネも担当 聞いて驚いたこと ユーザースタディに関しては情シスがやる。直接SIerはやらない。 そりゃUIUXボロボロになるわ テストは単体と結合…

座組みを意識することが増えた。 成功パターンをたくさん知ることが重要。

悪い予感は的中する、というか不確実性の悪い方のリスクというのは意外にpriorよりもposteriorが高い

AI依存のスライド作成

google docsの音声入力で適当に喋る chatgptにスライド構成を考えさせる 適当にスライドを作ってフリー素材を貼る 最後のところもdiffusionでできればいいが。

ヒアリングとかをしたときに対象者がうまく意思決定を言語化できないとフラストレーションを貯める研究者がいるが、意思決定なんてものはロジカルになっているものは国や大企業の重要なものだけであってそれ以外はさまざまなエラーによって決まっていると言…

キャリア迷走

最近またエージェントから声かけが多いので何人かと話してみた。 結構過渡期にいるなと言う印象。年齢的に跳ねるか跳ねないかで大きく変わるところに差し掛かって世間的には無名。 自分ではそれなりにスキルがあって狭い業界では知名度あるつもりなのに、業…

非人間的な仕事

人間的にあるためには非人間的になる必要がある。 人間的な職業人生のために上司は非人間的な精神の安定性や中立性を保持する必要がある。 人間的な感謝の感情を伝えるために、非人間であるAIによる完璧なお礼メールを書く必要がある。 膨大な知識や技術によ…

上越線ビール

月夜野(伊香保近くの田園地帯)のクラフトビール。 最近某サントリーのブランドマーケティングだけで売ってる不味いビールを立て続けに飲んだので至極真っ当なこのビールがえらく美味く感じた。 麦芽の香りがストレートにくる良質なビール。

なぜ人との対話が必要か。それは自身の中にその人のエミュレーターをつくり、これから起こす行動に対する反応を予測し最適化するためだ。 であるなら、人間一人ひとりの消費行動投資行動政治行動その他様々な行動変容の結果を享受したいならAIだけと対話して…

azure openai service

通常のOpenAI APIと違うのは、api_type = 'azure' にすることくらいのはず。 deployの名称を自由につけられるがこれはgpt-35とか公式の名前にした方がいい。 注意すべきはそれくらいか。